Razer Blade を買う前に Laser Printer を買うハメになった話(Canon Satera LBP621C)

 

1. あらすじ

  • Razer Blade 新型の購入を検討していたらプリンタが壊れた!
  • PC は Razer だし Laser にしようw
  • ちなみに、わたしが今使っている Razer Blade は 2019 モデルです。
    その購入時の記事がコチラ ↓

 

2. 機種選定~購入

インクジェットのメンテナンスが大変

わたしのプリンターの利用頻度は、年に数回程度。
記念写真や紙での提出が必要な書類の印刷、コピー程度でした。

その程度のためか、印刷しようと思った時にはインクが固まっていたりして、メンテナンスの手間にもうウンザリしていたんです。

この点で最近のインクをヘッドごと変えるタイプに期待していたのですが・・

レーザー手が届くじゃん!

選んだ機種がこちらです。 
Canon A4 カラーレーザープリンター Satera LBP621C

レーザーでもこのくらいの価格で購入出来るんですね!!
購入時点で約 23'000 円

Canon A4カラーレーザープリンター Satera LBP621C

Canon A4カラーレーザープリンター Satera LBP621C

  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: Personal Computers
 

 

ちなみに対抗機種は・・・

こちらでした。
Canon A4 インクジェット複合機 PIXUS TS3330

選定時点で 6500 円程度。
安くてまあまぁの物と言う理由でした。
今回は手が届くレーザーに出会えたため脱落。

 

プリンター不要論?

プリンターはもう置かずにコンビニプリントなどを利用することも考えたのですが、写真などは仕上がりを見ながら調節してみたかったり、シールや名刺など特殊なものを印刷して遊ぶ事もあるため、できれば手元に置きたいなと思い、今回も購入することにしました。

 

3. レビュー

ザっと感想

総じて満足です \(^o^)/

ちなみに以前使っていたのは、同じく Canon さんの 『PIXUS MG6330』でした。
異なる点を中心に、気になった点と対応を挙げてみます。

  • 印刷というか電源ONからの立ち上がりが速い!
    今回一番のポイントです!
    レーザーは早い!早いは正義!
    電源入れて「ウィ~ン、ガチャガチャ・・・(数分待ち)」に SA-YO-NA-RA
  • 印刷の仕上がり
    わたしは十分ですが、後述の節でサンプルを載せてみます
    写真は染料系インクジェットの方がキレイかもしれません
  • スキャナ無し
    スキャナアプリからの取り込みで十分
  • 両面印刷無し
    奇数ページ印刷、偶数ページ印刷、の2段階手順で頑張れる
  • 少し騒音が大きくなった
    元機種が古いせいか気にならず
    大量に長時間印刷することも無いのでOK
  • デザイン
    シンプルで Good
    フットプリントは大した差なし
  • トナーは高い?
    互換トナーでしのぐ予定
    いい物が見つかったらレビューしてみます

 

セットアップメモ

最低限これだけでつながります

  • 電源ON
  • ネットワークへの接続
  • IPアドレス設定(再起動が必要)

また、ビジネス用途になっているため、ユーザー登録をしての認証プリントが可能ですが、個人用途なので未設定です。

公式スマホのアプリはこちら
※ 取り込みフォーマットはpdf

Canon PRINT Business
Canon PRINT Business
開発元:Canon Inc.
無料
posted withアプリーチ

印刷サンプル

Canon さんの商品サイトよりカタログを印刷してみます
https://cweb.canon.jp/pdf-catalog/satera/


  • f:id:premium-awayuki:20201031181416j:plain

  •  印刷品質設定 "一般" でフツーの紙に印刷
    f:id:premium-awayuki:20201031182402j:plain
    印刷したものを公式スマホアプリでキャプチャしたものであるためにかなり粗く見えますが、実物は普通に綺麗です。
    グレー部分が青っぽくなる色味の方が気になります。
    この
    点は調整が必要かもと思いました。

 

Tips?

  • 保険証などの小さい物のコピーがしたいんだけど・・・
    公式アプリのスキャンでは、保険証だけをそのまま読ませると A4 に引き上げられてデカデカとスキャンされる。A4 の紙の上に保険証を置いてスキャナーアプリで A4 の紙ごと読ませれば解決。