Razer Blade Mercury White US配列を日本から買う(バッテリー膨張→バッテリー交換)

Razer Blade 2019 のバッテリーが膨張。
自力換装したメモです。

購入時のメモはこちら
Razer Blade Mercury White US配列を日本から買う(アメリカから個人輸入 - あわ雪の雑記帳

 

あらすじ

  • 画面にキーの痕(指脂?)が付いていることに気づく
  • なんか、しっかり閉じないような・・・
  • 明らかにキーボードが膨らんできた!
  • サポート「まずはチェックしましょう費用は 9000円 です」
  • 自分で買えちゃおうかな

 

サポートで対応してもらう

  • 以下が公式サポートです
    Razer サポート - マイサポートポータル 

    良い子の皆さんはこちらから保証を受けるのが良いと思います。
    安心安全かと思うのですが、
    わたしの場合、PC が無いと日々困る事と
    送り先、費用、所要日数などが、受付では回答いただけなかったために、自力交換での対応としました。

 

自力で交換する

  • RC30-0248
    交換用バッテリーです。
    わたしは Amazon で購入しました(当時たしか 8200 円ほど)。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B095KCSYJM/

  • T5 トルクスドライバー
    裏カバーを開けるために必要です
    バッテリーの中には、工具が付いているセット商品もあるようです

  • +ドライバー
    バッテリー固定ネジの着脱に必要です

  • 交換
    ネジとコネクター脱着だけなので、自作など行ったことがある方ならば5分とかからないかと思います。

  • powercfg /batteryreport で確認
    Windowsキー+R の「ファイル名を指定して実行」で
    「powercfg /batteryreport」と打ち込み実行すると
    以下に結果ファイルが出来上がります
    C:\Users\<ユーザー名>\battery-report.html

    f:id:premium-awayuki:20211107221729j:plain

    履歴も見られて元のが以下
    ほぼ同等かなと思います

    f:id:premium-awayuki:20211107230255p:plain